我が子が癌告知を受ける前にすること ①

我が子が癌告知を受ける前にすること

とっても重い状況を想定したお話です。しかし、実際にこの問題に直面したとき、逃れられない事実として、厳しい現実を受け止めなくてはいけません。
しかも、その厳しい現実と向き合わなくてはいけないのが、お子さんの場合には、親としては、身を切られる思いでしょう。
実際にこのような状況となった場合に、どのように対処したら良いのか。もしくは、どのように対処しなくてはいけないのか。
このような状況を想定した対処内容を、小児がんサバイバーの私が、私の経験のもとにお話しさせていただきます。
私は10歳の時に、骨肉腫を発症しました。
主治医の先生から、右足切断の了承確認と、転移の状態によっては手術の断念、そして、余命についての説明を受けました。
主治医の先生からの説明中に、泣き崩れる母親、そして、私自身も一言では語り尽くせない衝撃や悲しみ、とても複雑な感情が押し寄せ、心がつぶれてしまいそうになりました。
小児がんの場合には、癌を発症したお子さんに癌の告知をするべきか否かについては、賛否両論で、ケースバイケースだと思います。
この賛否について、はいつかの機会にお話しさせていただきます。

◼️我が子が癌告知を受ける前にすること
①お子さんに寄り添い、たくさん会話をしてあげてください。
可能であれば、就寝時も、側で寝てあげてください。

例え10歳位のお子さんであっても、癌告知を受ける前から、何気ない雰囲気を感じとり、自身にとんでもない大きな事が起きていることを気づいているものです。
ともかく、側に居てあげることで、孤独感が強くならないようにしてあげてください。
一緒に本を読んだり、テレビやYouTube等を見るなど、リラックスできる環境で、寄り添い、たくさん話しかけてあげると、お子さんの心が落ち着き、不安な気持ちが少しずつ解れてきます。
このあと、癌告知を受ける我が子の顔を見て、泣き出さないように気を付けましょう。
DSC_0889





オルポノボタニカルハンドジェルOlupono Botanical hand gel

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です