ガンと闘う子供のための101の秘密道具 NO4

ほっし校長
ガンと闘うための101の秘密道具とその使い方


жжж秘密道具NO4жжж

   【人とふれあうことを忘れない】
                      

           という道具



◼️【この道具の使い方】◼️жжжж




重病、難病を発症したとき、

自分自身の身に恐怖、

恐れ、

不安、

悲しみ等

が常につきまとう。


その波に流されてしまうと、

恐怖、

恐れ、

不安、

悲しみの波に

のまれてしまい、

心までも恐怖、

恐れ、

不安、

悲しみに満たされてしまう。


自分自身が重病、難病になってしまった時に、

自分自身の周りの人々を見回したとき、

その時にはじめて、

自分自身を囲む人々の心の温かさに気付きます。


当時、小児がんサバイバーとなった私の周りにも、とても温かい人々がいて、

その温かさに自分自身が救われました。


私の例のように、子供でも、その温かさには気付き、

そのありがたさに感謝できるのです。


心が恐怖、

恐れ、

不安、

悲しみに支配されそうな、

患者さんが居られましたら、

是非ともその事に気付いて欲しい。



そして、

心穏やかな気持ちにして、

難病と闘って欲しい。


私が当時、

小児がんサバイバーであったときの心の支えは、

周りの人々のお陰であったことを、

患者さんに、

そして、

特に小児がん患者さんには、早く知って欲しい。


そのためにも、



жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
周りの人々とのふれあいの大切さを知ってもらいたかったのです。
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



◼️【この道具の優れたところ】◼️жжжжжжж


それは、【助け合いが、できること】
 です

小児ガンを発症した患者さんは、

ご自身が病を患っていますが、

他の病を患っている方を、

励ますこともできます。

そして、他の方から励ましてもらえるのです



お互いに、励まし、励まされる関係

同じ病を患っている方々が入院している病院であれば、


жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
     【助け合いが、できること】
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
とても、素晴らしい関係ができますね


すると、

さらに、良い人との関係性がどんどん大きくなっていきますよ


жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

    【人とふれあうことを忘れない】

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です