【診断】小児ガンサバイバーの為の「自分がレベルアップするためにする事」

🔷自らのレベルアップ

🔷ガンに負けるな

🔷 わたしは、10歳のときに小児がん
  【骨肉腫】を発症しました。

   突然の、ガン発病… そして、

  主治医による診断で、末期のステージの 
  ガンであることを告知されたのです。

🔷小児ガンと共に成長する

🔷小児ガン患者、小児ガンサバイバーでも、強くなれる

🔷小児ガン患者、小児ガンサバイバーだからと、弱気になっている方

🔷ガン発症前より、もっともっと飛躍したい方
*この記事を読むと、自らが飛躍できるヒントが理解出来、活動し始めます。

🔷さあ、解説しますよ



🔷マンダラートチャートを利用して解説します

取り組むこと;
新しい事
知ること;自分の弱点明確にすること;
自分の価値観の確認
出来ること;
感謝する
自分のレベルアップのためにする事変えること;
コミュニケーション
決めること;
人生の目標
学ぶ事;
周りの人は人生の先生
排除する事;
固定観念
🔷マンダラートチャート
  1. 知ること;自分の弱点を知る
  2. 出来ること;人に感謝する
  3. 変えること;コミュニケーション
  4. 学ぶこと;周りの人は人生の先生だと言うこと
  5. 取り組むこと;新しいこと
  6. 明確にすること;自分の価値観    の確認
  7. 決めること;人生の目標
  8. 排除する事;固定観念



🔷では詳しく解説します

1️⃣知ること自分の弱点を知る
自分の弱点は人に知られたくないもの。普段は、心に閉まったり、人に見られないように行動してきたはずです。また、弱点が見られるような場面、機会に関係することには参加してこなかったのではないでしょうか。自分の弱点を知るには、これまで避けてきた場面や、場所、機会が多くあるところに顔を出しましょう。すると、自分の弱点が見えてきますよ。
2️⃣出来ること人に感謝する
人に感謝していますか。一緒に生活している両親や兄弟、学校の先生や友達、通院している病院の先生や看護師さん。あなたの周りにはたくさんの協力者がいっぱいいて、常にあなたとの関わりを持っています。感謝は、言葉で表さなくても良いのです。心の中で繰り返し思うだけでも良いので、感謝してみてください。
3️⃣変えることコミュニケーション
少し内向的で、行動に対して消極的な人は、少しだけ外に向かう気持ちを持ってみませんか。モチベーションアップのためのすごい方法があります。とっても簡単な方法なので、試してみてください。
モチベーションアップするには、少しだけ動いてみることです。実は、行動することでしか、モチベーションアップに繋がらないと言われています。自分の出来る範囲で少しだけ行動すると、良いでしょう。



4️⃣学ぶ事周りの人は人生の先生だと言うこと
あなたの周りには大勢の人がいます。学校、職場、近所、その人との距離の近さではなく、関係性の強い人、関わりのある人に注目してみましょう。特に、あなたの持っている印象が、【苦手だな】【関わりたくないな】と思っている人にこそ、あなたの大事なメッセンジャー【先生】なのかもしれませんよ。
5️⃣取り組むこと新しいこと
成長するには、やったことのないことにチャレンジして、失敗するのが近道だと、よく言われますね。筋トレでは、これまで以上の負荷をかけて、筋肉を痛めることで、筋力が高まると、言われています。新しきことは、未経験の領域であるため、成長のためには実に適切につまずくはずなので、やってみてください。何でも、挑戦ありきですよ。
6️⃣明確にすること自分の価値観の確認
今一度、自分の価値観がどこにあるのかを確認してみましょう。価値観について、自分の考えを言えれば問題ないと思いますが、大抵は、言えないもの。はっきりと明言出来るように自分の価値観を常に意識しておきましょう。



7️⃣決めること人生の目標
とっても重く、難しく捉え勝ちですが、今現時点の、目標を決めましょう。おそらく、やりたいことがたくさんある人は、複数の目標が出てくると思いますが、出るだけ出して、そのなかで、一番大きな目標を選びましょう。おそらくは、一番大きな目標は、到達までの道のりと時間が最も長いのではないでしょうか。その目標の途中で、他の目標が設定できるのであれば、それぞれを設定して、段階的に目標に到達出来るようにすると、良いでしょう。あくまでも、一番遠いところにある目標から目を離さないように、見定めましょう。
8️⃣排除する事固定観念
固定観念は、自らの考えを決めてしまい、変えようとしません。成長に対しては、それを妨げる方向に働くようです。あなたの固定観念は、何ですか?まずは、あなたの固定観念を探して、掘り起こし、排除する事です。あなたの頭のなかでの固定観念は、早めに解除し、排除しましょう。柔軟な考えを取り入れ、頭のなかを書き換えする事が必要です。
🔷最後までお読みくださり、ありがとうございました。





至極の味わいで、至福のひとときをもたらす『blissful coffee(ブリスフルコーヒー)』。
世界レベルを知るイタリア・ソムリエ資格者の焙煎士が、世界の豆をこだわり抜いて厳選し、
オリジナルブレンドの自家焙煎コーヒー豆として最高の一杯を届けていく。





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です